口コミは、悪い口コミの方が速くたくさん広がる!?

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お店や会社の評判に関わってくる口コミ。
特に悪い口コミの方が速く広がりやすいものです。
お客様が満足して下されば、口コミ効果も期待でき、
ファンとなってお店に足を運んでくださいます。
それはすべてあなたの接客にかかっているのです。
良い接客とは何か?
接客が苦手な方にも、ファンになっていただける接客のコツを紹介します!

ここで口コミについて学んでみましょう。

あなたも今まで「あのお店良かったよ」「○○の商品使ってみて」といった
良い噂を誰かに伝えたことはありませんでしたか。
また「もう二度と行きたくないと思った」とか
「○○は最悪だった」といったことも誰かに話したことはありませんでしたか。

良い口コミと悪い口コミを比較すると、
悪い口コミの方があっという間に、多くの人に広がると言われています。
現在は、簡単にインターネットで検索すれば口コミを事前にチェックができてしまいます。

 

販売接客者は「万人に受け入れられること」が基本です。
お客様を「好き」「嫌い」「得意」「不得意」「やりやすい」「苦手」等と、
自分の価値観で分別してはいけません。
接客のプロはどのようなお客様がいらっしゃっても自分からお客様に心を開き、
興味を持って関心を持ってお客様の魅力を引き出せます。

 

おもてなしは、お客様の様子を見て「思って、なす」こと。
おもてなしは、表情や態度、動作からお客様の気持ちを感じ取り、
どうしたら喜んでいただけるかを考えながら行動することです。
お客様は接客中のちょっとした動きや言葉から、
自分がどう思われているのかを敏感に感じ取るものです。
おもてなしの心を持ってお客様にご満足いただける対応を身につけましょう。

 

接客も100点、サービス内容や商品も100点であるのなら、
必ずお客様はファンとなってあなたに会いに、お店に足を運んで下さるでしょう!
お客様と接客するお仕事を思い切り楽しめたらいいですね。

 

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Writer’s Profile
(株)青山プロダクション 代表取締役 青山夕香

ビジネスマナー・販売接客・コミュニケーション・コンプライアンスを得意とするキャリアアドバイザー。公的機関や病院、一般企業、大学等で年間250回の研修・講演を担当。現在毎日新聞でコンプライアンスのコラム連載中。2001年度ミスさっぽろ、2002年度宝くじ幸運の2002&2004年度ミス日本北海道地区代表。プライベートでは2児のママ。